#55,56

紺野あさ美進化計画(ボイス・トレーニング)
#55
レッスン2日目
ロングトーンのチェック

  • ウィスパー 7秒から10秒
  • ミドル 8秒から12秒
  • オープン 12秒から15秒

・前回よりも丸みのある安定した声がでている
・声を響かせるため肩の力を抜き胸骨を広げる
・先生からのボイス・トレーニング7つ道具

  • 乾燥を防ぐマスク
  • 肩こりを取るお灸
  • 口の形を見る鏡
  • うがい薬
  • アロマテラピーなど

・まず体で体感してもらう
・ミックスボイス=地声とウラ声の混合
・ミックスボイスとチェストボイス(地声)の中間が使えていない
 これが紺野さんの悩みの答えだそうです
・紺野さんのミックスボイスは人よりきれい
・ただミックスボイスがブレスが前に乗ってなかっただけ

前回に比べて安定した声を出せていました。
肩がこっていたのはここではあえて言わないですがあれですね。
2日目の発見というのはミックスボイスですね。

#56
レッスン2日目のミックスボイスが出せて
自分の声でない感覚だったそうです。
・のどの柔軟性を作るフェイクスケールのレッスン
・先週はGも揺れていたが
 ミックスボイスでEフラットまで出せるようになった
レッスン3日目(紺野さん風邪気味)
・のどの調子が悪い時に行うメンテナンスのレッスン

  • ウィスパー 10秒から12秒
  • ミドル 12秒から9秒
  • オープン 15秒から12秒

・秒数も声のつまりも元に戻った
・音域を狭くして発声レッスン
・これからの課題

  • 速いテンポのときのブレス
  • 通る声をいかなる状況の時にも出せるようにする

・かつ舌に問題「たぁてぃてゅてぇとぉ」

音階のGとかEとかはわからないのですが
声の音域が広がったというのは伝わってきました。